2013年3月2日土曜日

泊まりがけでサプライズ★福岡弾丸ツアー


先々週の木曜夜から土曜日にかけて、一人旅してきました☆
場所は福岡。

新規開講2月コースの最終回に参加するため!です。

この姪浜教室を開講した「ふじみん」こと藤見里紗インストラクターは、
おととし、当時西東京市に住んでおり、マドレボニータの産後セルフケアインストラクターデビュー。
私の地元に「田無教室」を開講して、西東京でもマドレの産後ケアを受けられるようにしてくれた人であり、仕事仲間であり、大切な友人でもあります。
田無教室を引き継いだ内山麻理インストラクターの転居に伴い、この5月からは永田京子インストラクターが田無教室を担当します!

昨年福岡に移住後第二子を出産し、産育休を経て今月福岡市の姪浜にクラスを開講しました。
ちなみに、「産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)」が九州にできたのは今回がはじめて☆

私は昨年2月のふじみん担当の田無クラス最終回を見届けたので、
福岡で開講したら必ず行きたい!と思っていました。
福岡は社会人になってから夫婦ともども縁深い地でもあり、
今は事務局スタッフのくろろんも住んでいます。

行くならいつか?
7月なら夫が参加する博多のお祭り「博多祇園山笠」を見に行きがてら参加することもできるけど…。
でも、できたら開講した月に行きたい!
しかも今月は私の前職の同僚が福岡で産後を過ごしており、受講してくれている!(4年くらい会ってない)
…やっぱり今回だな、ということになりました。

飛行機は当日の朝一番の便に乗れば間に合いますが、
田無駅からの始発で搭乗が間に合うか微妙…ということで、穴守稲荷駅近くのビジネスホテルに前泊。
福岡での一泊はくろろん宅にお世話になることに。

で、この福岡行きは、ふじみんには内緒!
夫(娘の保育園の送り迎えや旅程の相談、ホテルの予約などなど)と現地のくろろんの全面協力のもと、決行しました。

アクシデントもなく、9時前に福岡空港に到着、
地下鉄一本で姪浜駅に着いてくろろんと合流!
くろろんとは…19日ぶりの再会。今月頭の「NPOフォーラム クラウド事務局1dayセミナー」で上京してたから、あんまり久しぶりじゃなかったですw
仕事で毎日Skypeで話したりチャットしたりしてるし…。
それでも福岡の地で会って、一緒にクラスに参加するというのはとっても感慨深い!

会場であるスタジオについて、準備しながらふじみん到着を待ちます。
緊張してくる~w

何にも知らないふじみん、受付の人と雑談していてなかなかスタジオの中に入ってきてくれず、
更衣用のパーティーションの中で、悶々としてました。

ようやくやってきたふじみん、ドッキリー!!
くろろんが震えながらも動画にばっちりおさめてくれました←悶絶するふじみんをご覧いただけますw


ちなみに、ふじみんとは12日ぶりの再会。
先日東京で性教育講座を担当するために上京したときに会ったので…。こないだじゃんwww

驚き、動揺しながらも、
もちろんクラスはしっかり進行。さすがプロ!!
4回で産後の心身のリハビリを行い、「卒業」していくのが産後クラス。
この日、福岡で初めての卒業生が誕生しましたーーー☆



クラスの初回ではなく、最終回にしたかったのは、
ふじみんオリジナルの最終回恒例「ワッショイ」が見れるのと、
こうして初めての卒業生誕生を見届けたかったからなんですよね~。

さて、完全に自分が好きでやりたくて計画したことですが、
いろいろな方の協力を得、事前にプランを話した仲間たちに箝口令をしいて期待してもらっていたので、
多少プレッシャーを感じていました。
無事任務遂行し、もう後はお楽しみのみ!

まずはクラスのみんなでのアフターランチにお邪魔し、



ふじみん、くろろんと天神に出てお茶(ほんとオサレで落ち着き、美味しいお店いっぱい!)。


実は今回もう一つの目的だった、前職の同僚とクラスで再会、の方は、
同僚のご都合で欠席、ということがわかり、ちょっと残念。
ご本人も私の投稿を見て「残念ですー」とすぐにコメントをくださり。

でも、体調不良の欠席でないなら、夕方なら会えるかも?だってここまで来てるんだし!とダメもとでメールしてみたら…会えました!
最近私たちの周辺では「執念」は褒め言葉です!!


前の職場の話、今の仕事に就いた経緯や、在宅で仲間とワークシェアリングしながらNPOで…という働き方のこと、福岡にできたマドレの教室を多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいか?などなどいっぱいお話できました。

同僚とお別れしたのち、ふじみん宅でお子さんも一緒に夕食。
今朝まで来ると知らなかった人が夕飯に押し掛けて…ごめんなさいw
4歳の上の娘ちゃんと迷路をやったり、9か月の下の娘ちゃんにごはんをあげながら、
うちの3歳の娘を思い出し、ほんと3歳過ぎるとけっこう自分のことは自分でやって楽になるな~と実感。
トイレも行くし、着替えもだいたいするし、ごはんも一人で食べるもんね。


同じ沿線にあるくろろん宅に着いたのは22時近かったです。
小1の娘ちゃんから頼まれ、プロフィール帳を書きました。相当まじめに書きましたよ~。
★なまえ→おお田とも子←漢字かな混じりで書くと新鮮!選挙ポスターみたい!
★すきなおんがくは?→70年だいソウル
★マイブームは?→マスキングテープをあつめる

おつまみは、ふじみんちでもくろろんちでも酢モツ!
大好物なのを覚えててくれてありがとう~☆
ちなみに、くろろんがもう一つ出してくれた「鯛のりゅうきゅう」も美味。鯛も大好きです!
あと、ふじみんちで食べたごま豆腐もおいしかった~。

この夜は、三重の事務局スタッフまっきー宅に泊まっている東京のスタッフひかりんとSkypeをつなげて飲む…という約束をしていましたが、お互いすれ違いで実現できず。
くろろんとしばらく話してから休みました。

翌朝は学童に出かける直前まで娘ちゃんに折り紙を教えてもらいました。
まず、好きな折り紙を2枚選んで、と言われます。
カラーのホイルっぽい折り紙や柄物、両面色つきのも選んでいいよ、という心の広さに感動。
伝えないと遠慮しちゃうだろうから…という想像力、配慮もすばらしい!
結局薄い紫を選び、羽のついたハートの折り方を教えてもらう。


ちゃんと私が着いてこれてるか確認し、わかりやすいように考えて伝えてくれるのにまた感動。
ハートとうさぎ×2は娘へのお土産になりました☆

一緒に家を出て、学童経由で駅へ。ここでくろろんとお別れ。
このサプライズ、くろろんなしには成功はなかったし、ずっと楽しく過ごせて大感謝です。

フライトまでの時間、櫛田神社にお参りしたいという気持ちもありましたが、
帰宅までの体力温存で、早めに空港に入りました。


今回のお土産は(左上から時計回り)、
★子ども用の「くまもん」の靴下→今回熊本行ってないけどね…。シックな色遣いで、靴を脱いだらくまもんが!というデザインに思わず買ってしまいました。
★博多ぶらぶら→あんころもち。定番ですが実は食べたことがなかったので。おいしかった!
★くろろん宅でもらった折り紙などなど
★チロリアンの「あまおう」味→福岡市で収穫された「あまおう」使用
でした☆

***

さて、今回の旅を振り返り…。

くろろんがドッキリの瞬間の動画につけてくれたコメントを引用します。
「こういう、もしかしたら一部の方には『え?』と思われてしまうかもしれないサプラ­イズwを真摯に一生懸命遂行するもこちゃんが仲間であることを本当に誇りに思います☆­強行日程の中の来福本当にありがとう!!」

そう、誰にも頼まれてないし、必要にかられての仕事でもないし、
娘の送り迎えを夫に調整してもらい、遠い福岡にまで行っておきながら現地滞在時間26時間くらいだし。
時間があり、自由な学生時代ならまだしも、子育てまっただ中なら、
ふと思い浮かんでも人に相談するまでもなく自ら却下!となるような案かもしれません。

でも、「私ってこんなこと真剣にやっちゃってバカだな」ってことを時には真剣にやりたいなって。
何かそういう心の”space”を求めていたようです。
半分思い込みかもしれませんが、帰ってきてから仕事はかどってますよー★

出産直前に転居して、育休明けに新天地で教室を開くって、本当に大変なことだったと思うので、
そのお祝いの気持ちをあらわすことができてよかったです。
物を贈るより私が行くのがプレゼントよ★っていうのもおこがましいですが…。
そういうサプライズをしてあげたい相手がいることの幸せを実感しました。

あらためて、この計画を現地で対応してくれたくろろん、
木曜夜~土曜昼の家事と子どもの世話を引き受けてくれた夫、
サプライズを秘密にしてくれたマドレ事務局のみなさんにも大感謝です!

  

0 件のコメント:

コメントを投稿