2013年6月25日火曜日

月イチで「マドレスピリット」を届けます ー『マドレ☆タイムズ』創刊!ー

先週、前から実現したいと思っていたことが形になりました。
NPO法人マドレボニータのメールマガジン創刊!
読んでいただくことを想定して編集していますが、
マドレボニータにご関心のある方なら教室受講の有無に限らず楽しんでいただけるはず!
ということで購読登録フォームも用意しました(フォームのURLは、文末に☆)。
今後、公式サイトからバックナンバーもお読みいただけるようにしようと思っています。

かなり前から「メルマガできたらいいよね」という話はあがりつつ、
果たして今の事務局スタッフの業務量のどこに入れていけるのか?
(しかも始めたらそう簡単にはやめられない、やめたくない)
ということで二の足を踏んでいました。

でも、昨年11月のインストラクター&スタッフの合宿で行った
「オープンスペーステクノロジー」というワークショップで、
再び「クラスの卒業生にメルマガを送る」というアイディアが出ました。
そのとき、同じグループのインストラクターが「あったらすごくうれしい!」
って賛同してくれて、やっぱりやりたい!という気持ちがわき上がり…。

今年の3月にメルマガ創刊プロジェクトのメンバー募集を呼びかけたところ、
あっという間に6人(インストラクター3名、事務局スタッフ3名)が集結!
何となく、今年の秋頃に創刊、3か月に1回くらい送れればいいかな
…と思っていたのに、4月のキックオフMTGで6月21日創刊、毎月発行!と決定☆

ちなみに、プロジェクトでは一度も対面では集まっていません。
メーリングリスト、Facebookグループ、Skype、Googleドライブで完結!
(マドレボニータのプロジェクトは基本そうです)

プロジェクトメンバー自身が産後女性として教室を受講したときの気持ち、
触れて衝撃をうけた「マドレスピリット」のこと、
今インストラクターとして、またはスタッフとして、深くコミットしているからこそ
持っている情報、見えている景色…

そういったものを、長くなりすぎないように気をつけつつ(笑)、
ぎゅぎゅっとつめこみました。
質実剛健かつもちろんユーモアも忘れずに★

インフォメーションコーナーもありますが、
「読み物」がメインになっています。
みんなが「マドレスピリット」と呼ぶ、考え方、スタンスなどもご紹介しています。
例えば創刊号では「呼称問題」についてとりあげました。


教室は、真剣な「産後のリハビリ」の場ではありますが、
とーっても楽しく、たくさん笑い、涙を流し…
人生の中でもインパクトのあるできごとだと思います。
だからこそ「美しい思い出」にしてほしくないというか。
あそこには本当の気持ちがあるけど、シャバに戻るとなかなかそうはいかないよねって、
厳しい社会の荒波にもまれるとそう思いたくなってしまうこともあるのかな…と思うのです。

でも、月1回、この暑苦しい(笑)メルマガが届いたら、ここに立ち返る、
というのがもっと日常になるかなーと思ったりしています。
時間をおいてマドレスピリットに触れたら、あ、そういうことか!
ってすとんと腹におちたりすることだってあるかもしれない。
そんなことをあれこれ想像しています。

マドレスピリットは、産後に関わりのある文脈で語られていることが多いけど、
それがいわんとしていることは「産後」限定じゃなくて、
本質的な「生き方」のヒントや軸、拠り所になるものだとも思いますし。

なので、今、産前産後かどうかに関わらず、性別も問わず、
「マドレスピリット」に触れてみたいという方はぜひ購読してみてください!!
配信ご希望の方は、お手数ですが下記登録フォームよりお手続きをお願いします
(2分もかかりません!)
マドレボニータメールマガジン『マドレ☆タイムズ』登録フォーム
もう一つ、私の中でテーマに持っているのが、
メルマガを通じて「NPOってこういうことか!と知ってもらう」ということです。
これについては、メルマガについてというよりは、
それ自体をテーマとしてあらためて書きたいと思います。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿