2014年8月13日水曜日

産褥日記:産後7日目

★moko's diary

★hiro's diary
本日午前はパートナーの元同僚(男)、午後は同じマンションの友人にヘルプに来ていただきました!
有難うございました!

産褥婦は基本安静にしていた方が良いと思うのですが、
例えば沐浴など、やりかたを忘れてしまっていたりしている事も多くて、1から10まで任さられると、結構ハードルが高そうだなと感じました。(先日自分も久しぶりの沐浴でワタワタしましたし)

特に身体に負担がかかる主体的な動作は任せつつ、その家なりのやり方や、設備の使い方は、椅子に座ったり楽な姿勢で横で説明するというのが、うまく進んで結果的に身体が楽なのではないかと。

あとヘルプを受ける時の準備として、まとめておけるものは纏めておくと良いですね。沐浴は結構必要なものが多く、その都度集めたりするのが意外に大変だとわかりました。これは、私が寝る前に準備しておくことにします。

またお二人には食事のヘルプもいただいたのですが、食事を作るのは重労働なので、一から準備しないでいいというのは、本当に助かるなぁと実感しました。
有難うございました!

写真:沐浴のヘルプの様子




0 件のコメント:

コメントを投稿