2014年9月9日火曜日

産褥日記(終):産後34日目/1か月検診

★moko's diary

★hiro's diary
火曜日

本日一か月検診を迎え無事成長している事が確認できました。
すでに5kgを超える成長っぷりでした。

二人目の産後については
積極的に産褥ヘルプという考えを軸に過ごそう、と、パートナーと決め
過ごしてきましたが、振り返ってみて、みなさまに委ねる事が出来て
本当によかったなぁと感じております。

ヘルプをいただく中で「がんばっていますね」とお声掛け
いただく事が多かったのが印象的です。

確かにスケジュール調整など、みなさまからは手間と思われる事もありましたが、
沢山の人に子どもや私を知っていただけた事や、
これまであまりちゃんとコミュニケーションできてなかった方とお話しできたこと、
人に委ねるという事を実際に行えた事、
なによりパートナーがしっかりと休め、精神的に明るく過ごせた(と思える)事、
など、産褥ヘルプがあったからこその事を考えると、
私としては「全然大変ではなかったです!」という思いです。

・・・

娘が言っていました。

「今度友だちにあかちゃんができたら、お父さんが一緒に迎えに来てぇ、一緒にご飯食べてぇ・・・」
友だちが同じ状況になったら、今度はこちらがする番だ、というのを
自分のシーンに当て込んでの発言で、この一か月の彼女なりの体験を通して
理解しているんだなぁと感心しました。
とても嬉しかったです。

今日、産後1ヶ月の診察を受けたわけですが、
これからみなさんにどのように返していけるか、
という事を心にとどめながら、
この先を過ごして行かないとと強く思っていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿