2013年2月11日月曜日

モコレコメン:笑えないおとぎ話/映画 ルビー・スパークス

☆まずはお知らせ☆
前回の記事の最後で、間もなく公開します、とお知らせした『クラウド事務局1dayツアー』のプレゼン資料が公開となりました。
これだけ見てもよくわからない…という回もあると思いますが、ご興味あるかたはご覧になってみてくださいね。

3連休!前日の金曜日にインフルエンザによる外出規制期間が終わり、堪能しています。
中日の日曜日は、昼過ぎから夫&娘と別行動。

マドレボニータのインストラクター2人とお茶しました。
1人は田無教室を始めた人で、昨年福岡へ転居、2月より福岡姪浜教室を開講した藤見里紗インストラクター(ふじみん)
もう1人は現田無教室担当の内山麻理インストラクター(うっちー)

☆今月の田無教室2月コースは開講を1週遅らせ、13日(水)から4週間です。まだ間に合います!!

ローズベーカリー、食べ物も飲み物も、何をいただいてもおいしい!
パンについているバターも、付け合わせの野菜のひとかけらも、吟味され、丁寧につくられたものって感じがします。

オーガニックジンジャーティは、オーダーすると南部鉄器に入って供されますが、ふたをあけるとびっくり!細めに拍子切りされた生姜がびっちり入っています!

話は西東京のマドレの活動について、行政との協働について、
お互いの近況、4月からのこと…などなど。2時間あっという間。
別の仕事での上京に合わせ、連絡をくれたふじみんに感謝です。



さて、2人と別れ、吉祥寺から新宿に移動して18時からは今年2本目の映画!
前々から観たかった『ルビー・スパークス』
CANPANフォーラム終わったら…のお楽しみにしてたらインフルエンザにかかり遅くなりましたが。


最初は微笑ましいおとぎばなし。でもだんだん笑えなくなってくる…。
こういうパートナーからのコントロール、現実でも結果似たようなものってあるでしょう…(ちょうどローズベーカリーでもそういう話をしていた)。

結局は、そんなおとぎばなしな設定はありがたくなくて、ぱっと見顕在化していないコンテキストのズレを見つけ、対話で擦り合せていくしかない。それが健全なパートナーシップで、その醍醐味なのだなあ。
…と、行きの電車で読み終えた平田オリザの『わかりあえないことから』から急につながって腹落ちした帰り道。
そんな深さも感じつつ、映像とかヒロインの服とか表情とかがかわいくて楽しい、すてきな作品でした!

新宿武蔵野館では2月14日(木)まで。18時〜の1日1回上映です。
今日日曜日は、50分前に整理券を取ったら19番、最終的には最前列まで人が座りほぼ満席、という感じでした。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿